より好待遇・好条件の求人をお探しの方必見!徹底サポートに定評のある転職エージェントをご紹介します!

独立を目指すなら!転職エージェントで経験を積んでおくといい理由とは?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/09


将来的には会計士としての独立を考えているという方もいるかもしれません。そのような場合には、転職エージェントを利用して経験を積めるようにするというのも1つの手です。1つの職場で働くより複数のところで経験を積んだほうが、多くのケースに対応する力を身に付けられます。さらに転職エージェントを利用することで、ミスマッチも防げます

さまざまな状況に対応できる会計士を目指そう!

雇われて働くだけではなく、将来的には会計士として独立して自分の事務所を持ちたいと考えている方も多くいるかもしれません。そのような方にとって大切なポイントとなるのが、独立後に必要な力を身に付けていくという点です。会計士の経験を多く積んでおくことによって、多くのシチュエーションに対応できる力を身に付けることにつながります。

そもそも独立して個人の事務所を設立するとなると、仕事上のさまざまなトラブルに個人の力で対応していくことになります。このとき今までさまざまな業務に関わってきた経験がある方ならば、過去の経験を活かしてベストな選択肢を探っていきやすくなるのです。

状況に応じて会計士がとるべき選択肢などの点には違いが出てきます。実際にどのような選択肢があるのか知るためにも、経験は必要な要素の1つです。

そして経験を積みたいと考えているのであれば、1つの職場だけではなく複数のところで働くというのもポイントの1つです。同じ会計士の事務所であっても、どのような業務を中心に扱っているのかという点には違いが見られます。そのため複数のところで働くことによって、業務内容の違いを通して多くの経験を積むことが可能です。

実績を積んでいきたいと考えているなら、転職して独立のための準備を整えておくのも1つの手です。自分に合った形で将来に必要な力を身に付けていけるようにしましょう。

転職先選びが大きなポイントになる!

転職をして経験を積むといっても、どのような職場でもいいというわけではありません。職場の選択次第では、思うような経験ができない可能性も出てきます。

多くの経験をしたいという場合には、どのような職場を選ぶかというのもポイントの1つです。 実際に転職先を選ぶときには、どのような会計士の職場なのか情報を集めるようにしましょう。扱っている業務内容などをチェックしておくことで、自分が求めている職場なのか考えていくことにもつながります。今までとは違った環境を選ぶことによって、多くの経験をすることが可能です。

さらに転職先選びで重要になってくるのが、中途採用の形で最初から活躍させてもらえるのかという点です。経験がある中途採用で働き始めても、思うように責任のある仕事を任せてくれない環境も見られます。思うような仕事ができないと、良い環境を選んでも思うような経験ができないということもあるでしょう。

将来の独立に向けた準備を進めるためには、自分が活躍できる環境を選択することが欠かせません。 さらに会計士の転職先選びにおいて、給料の面で納得ができないという方も多く見られます。長く働けば昇給のチャンスがあっても、転職したばかりだと受け取れる給料が少ないこともあります。給料面でも納得できる職場を選ぶことが大切です。

エージェントに任せてよい条件で働こう!

独立を考えて条件の良い転職をしたいと考えていても、思うような職場が見つからないという方もいるかもしれません。そのような場合であれば、転職エージェントを利用するのも選択肢の1つです。転職エージェントを利用することによって、非公開の求人情報も含めて良い職場を紹介してもらえるチャンスがあります。

また転職エージェントを利用するメリットの1つが、独自の視点から条件に合った環境を選んでもらえるという点です。自分の希望する条件があったとしても、適した職場が思うように見つけられないという方も多くいます。エージェント側に自分の希望条件を伝えることによって、良い環境を見つけてもらえるというのもポイントの1つです。

さらに転職エージェントを利用することで、転職先との給料や働き始めの日などの調整を行ってもらえるというメリットもあげられます。個人では行いにくい交渉も任せられるので、仕事探しをやりやすくできるという特徴があります。

また転職を検討しているものの、面接に自信がないという方もいるでしょう。転職エージェントを利用することで、面接の練習などのフォローも行ってくれます。模擬面接などを行っておくことで、本番に備えることが可能です。面接をクリアしないと転職先を見つけられないので、フォローしてもらって万全の状態で挑めるように準備をしておきましょう。

 

将来的に会計士として独立を考えている場合、複数の職場で経験を積むことも必要です。実際に経験を積みたいときには、自分に合った環境を選ぶことが欠かせません。そこで転職エージェントを利用することで、自分の希望条件に合った職場を見つけてもらえます。


イメージ 1
2
3
4
5
会社名 ジャスネットキャリア レックスアドバイザーズ MS-JAPAN(エムエスジャパン) リクルートエージェント マイナビ会計士
特徴 経理・財務担当の役員や経理部長へ直接推薦・提案できるのが強み コンサルタントの指名ができる シニアの転職にも力を入れている 特化型ではないものの、各業界専門のキャリアアドバイザーが担当 大手のネットワークを活かした、公認会計士専門転職エージェント
設立 1996年8月 2002年10月 1990年4月 1977年11月 1973年8月
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく