より好待遇・好条件の求人をお探しの方必見!徹底サポートに定評のある転職エージェントをご紹介します!

転職エージェントの腕のいい担当者を見極めるチェックポイントはコレ!

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/11/29


転職エージェントは求人紹介や面接のサポートなどを利用することができ、会計士や看護師などさまざま業種に対応することが可能です。内定した後の条件交渉まで転職活動をサポートしてくれるので、転職活動への影響は大きいと言えるでしょう。いろいろなエージェントがあるので自分に合ったところを選択すると、心強い味方になってくれます。

履歴書の添削などのサポートを受けられます

会計士などに特化した転職エージェントを利用するといろいろなメリットがあり、中でも良い担当者に出会うとさまざまなサポートを得ることが可能です。

例えばキャリアカウンセリングが受けることができ、担当者と面談することによって客観的に自分のスキルや強みなどを見直すことができたり、転職先にアピールできるポイントを明確にできます。良い担当者は自分では気付かなかった有利な強みやアピールポイントを発見する手助けを行ってくれるものです。

転職サイトに掲載する求人の他に、効率良く採用するため転職エージェントに非公開求人として出すことがあります。一般的に公開されていないような企業の求人や、良い条件の求人を紹介してもらえることもあるでしょう。

履歴書や職務経歴書などの添削を受けることができ、企業が求めている人材を把握している担当者の指導を受けることによって、強い印象を残すことができる書類になり優位に面接に進めることが可能です。

面接に対しフィードバックを得ることができ、一般的に個人で採用試験を受ける場合、面接に落ちてしまうとそれで終わりです。しかし転職エージェントの担当者が入っていると、人事担当者からフィードバックを受け取ることができ、次の面接に活かせます。自分と合う人かどうか非常に重要なポイントになるので、何度か話してみて人柄などをチェックしてみると良いでしょう。

業界特有の情報を聞くことができます

転職エージェントを選択するにはいくつかポイントがあります。例えば会計士など何に特化しているかや、求人件数などです。サポート内容や担当者との相性、プライバシーマークなども含まれます。転職エージェントは業界を横断して膨大な数の求人を扱っている総合型エージェントや、会計士などの業界や業種、地域などを絞った専門的案件を取り扱っている専門特化型エージェントがあります。

総合型エージェントの場合、業界や職種などを横断していて多くの案件を扱っていて、キャリアアドバイザーや営業などに分かれていることが多いです。求人数をたくさん保有しているので、多くの案件を紹介してもらえたり、新しい可能性を紹介してもらえるでしょう。

専門特化型エージェントの場合、会計士などの限られた業界や職種、年代や地域などに特化していて、専門的なサポートを受けることが可能です。担当者には業界出身者が多く存在していて、業界特有の事情などを考慮しながら面接対策や情報提供を行ってくれます。

中規模の専門特化型エージェントの場合、IT業界や事務系専門、外資系に特化していたり若手に特化しているなど、さまざまな得意分野を扱っています。キャリアアドバイザーが業界出身者ということもあり、いろいろな情報を得ることが可能です。途中で担当者を変更することができるので、自分に合った人を見つけると転職するのに有利になります。

非公開求人を多く持っているところもあります

小規模の転職エージェントの場合、スタッフ数が1~2人の会社もあります。このような場合は利用者に対して一対一でサポートしてくれるので便利です。面倒見が良かったり、企業と強いパイプを持つことが多いです。

総合型転職エージェントの中には専門的な知識や情報などを持つ専門特化型を兼ね備えたところもあり、気軽に相談することができます。求人案件の数は選択肢の多さに関係するので、案件数は多いところが便利です。

中にはそのエージェントでしか応募することができない独占求人や、一般公開していない非公開求人も持っています。非公開求人を多く持っているところもあり、求人件数や非公開求人の割合などもエージェントを選ぶ際の目安になるでしょう。

担当者からいろいろなサポートを受けることができますが、サポート内容は企業によって異なります。例えばキャリアコンサルティングと企業の紹介や、履歴書の添削や面接対策、内定した後の条件交渉などによって差があるでしょう。近年履歴書添削や面接などの対策に力を入れている企業が多い傾向がありますが、中には多くの求人を紹介することに力を入れているエージェントもあるでしょう。

良い担当者は利用者のメリットを追求してくれたり、一人ひとりに合ったサポートで転職を成功に導くためいろいろなアドバイスを与えてくれるものです。将来のキャリアプランを相談することができ、適切なアドバイスを得ることが可能です。

 

いろいろな転職エージェントがあり、良い担当者に出会うと心強い味方になってくれます。履歴書の添削などをサポートしてくれたり、業界出身者が在籍していることが多いので業界特有の情報を聞くことが可能です。非公開求人を紹介してくれるので、効率良く転職活動を行うことができます。


イメージ 1
2
3
4
5
会社名 ジャスネットキャリア レックスアドバイザーズ MS-JAPAN(エムエスジャパン) リクルートエージェント マイナビ会計士
特徴 経理・財務担当の役員や経理部長へ直接推薦・提案できるのが強み コンサルタントの指名ができる シニアの転職にも力を入れている 特化型ではないものの、各業界専門のキャリアアドバイザーが担当 大手のネットワークを活かした、公認会計士専門転職エージェント
設立 1996年8月 2002年10月 1990年4月 1977年11月 1973年8月
詳細リンク もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく